tadanokiroku_dayo’s blog

思い出残すだけ

2023現場まとめ

2023劇場・ホールまとめ

 

メルパルクホール(今年で閉館)

 

立地

新大阪駅からすぐ

大きな屋根付き歩道橋歩いてビルの中通っていくの楽しい

 

建物

歴史あるけど綺麗

トイレのボタンで操作するやつはだいたい壊れてる

階段上がってはいるからお高い劇場来た気分になる

1階混み気味だけど2階上がったら椅子あるし無駄に広いからぼーっとできる

 

基本的にどこ座っても双眼鏡いらず

椅子ふかふか、でもちょいおしり痛い

足元結構狭いから観劇中は足動かさない方が吉

 

双眼鏡

8(ほぼいらん)

 

物販

中でしてくれる神

開演前に列できてるの見たことないからすぐ買える(休憩中終演後は別)

 

トイレ

1階に1箇所だけど数はある

 

 

 

wwホール

立地

大阪城公園

駅から遠いわけではないけど夏行くなら日傘欲しい

マチソワ間は公園内のスタバかパン屋かコンビニの日陰になりそう

座るとこは沢山ある公園だから

恐らく城ホールの音漏れ聞こえてる気がする

 

建物

新しいから綺麗

入口辺りにでっっっかいスクリーンあって舞台のCMとか流してくれてたからテンションあがる

 

1階席のみなので真ん中通路以降は双眼鏡必要

足元比較的広い

ドリンクホルダーある

一日6時間くらい座ってたけどおしり痛くならなかった(公演に夢中すぎたからかも)

 

双眼鏡

8

使っとけば見えないものはない

 

物販

外で並ぶ

先頭から3人目くらいは室内入れる

屋根とかないから夏は日傘必須(傘類の注意なし)

 

トイレ

動線最悪

ドア1つしか開けてくれなかった。しかもトイレの反対のドア

出るまでに時間かかる

公演前もかなり並ぶから劇場でしたいなら余裕もって行った方がいい

 

 

 

ワールド記念ホール(神戸)

 

立地

市民広場駅から少し歩く

横断歩道(イベントある日は警備員出てる)渡らないといけないけど1回でかなりの人数渡れる

駅までの道が1本で普通の歩道歩くしかないからすごい人混み

 

建物

建物内薄暗い感じ

あんま記憶ない

 

アリーナだけど小さめだからどこいても見える。双眼鏡はスタンドの後ろならあったらいいかなくらい。トロッコはアリーナのみだからスタンドの前の方だとガチで近い

 

双眼鏡

使ってないから分からない

 

物販

会場から離れた所でしてるから案内よく見た方がいい

広めの広場でしてるから人も溜まってるしそもそも列がすごい

 

トイレ

タイミングかもしれないけど普通にいけた

 

規制退場

狭いし目の前横断歩道だからオタクがはける場所ないからめっちゃ詰む

横断歩道さえ渡れば歩ける

 

 

 

大阪城ホール

 

立地

駅出た時点でそれっぽいの見えてた気がする

ご飯屋とかカフェ立ち並んでるから最悪待てば飯には困らん

 

建物

古め

 

アリーナとして有名だけど意外と1万人規模だから見やすい

ロッコはアリーナとスタンドの真ん中辺りで走るからスタンド民にも救済あり

 

双眼鏡

使ってないから分からない

 

物販

結構捌けてるからあんま並んでない(雨降ってたからかも)

 

トイレ

こちらもタイミングなのか普通にいけた

 

規制退場

出るまでが詰む

 

 

 

東京ドーム

 

立地

駅からすぐ

ただドーム規模になると入口多いし思ったより歩く

 

建物

中入っても歩く歩く

 

アリーナだと足元悪い(芝生の上にシート敷いてるだけ、あと機材のコードがすごい)から気をつけて

ドームってすげぇ...ってくらいの人の量だから客席見てるだけで面白い

 

双眼鏡

アリーナB後方で10倍使ったけど拡大されただけだからスクリーン見た方がマシ

ドームの倍率は12倍って言われてるけどほんとに見えるのか怪しいからもう無くてもいい気がする

 

物販

すんごい列

ドーム前でしてる

 

トイレ

行ってないから未知

規制退場

オタクが散らばれるくらい広ーいから詰んでた記憶あんまない

あの強風退場したいなら端っこについてるドアじゃないとこから出る

 

 

 

横浜アリーナ

 

立地

横浜駅からまぁ近い

新幹線の時間によるけどアンコで終電ダッシュしなくても規制退場かかる前に出られれば間に合うかも

日産スタジアムも近いからイベント被れば混む、日産キャパ7万だし

 

建物

綺麗

 

アリーナ(横アリだとセンター)後方は緩やかな段になってるから普通に見やすいしトロッコ来ればどこいても近い

全体的に通路広々で歩きやすすぎ

足元は狭かった

 

双眼鏡

使ってないから分からない

 

物販

室内

裏回って入ったら横アリ内の広ーい会場でやってる最高

 

トイレ

信じられないくらい混んでる、どの階も

行けないと思え

行くなら公演中のタイミング見計らうか近くの店で

 

規制退場

規制退場あるけど思ったより早めに出られる

出た後大きなアーケード付歩道橋に上がる階段で混んでる、ように見えるけど抜けて普通の歩道から行けばスカスカ(どっちから行っても道は変わらない)

 

 

 

有明アリーナ

 

立地

有明テニスの森新豊洲で降りたら徒歩10

豊洲から歩く元気なオタクもいる

有明テニスの森からだとアリーナの入口までかなり回り込まないと行けないから入口何処か分からなかった

新豊洲で降りた方が入口近いし横断歩道渡らなくていいからおすすめ

10002000円で東京駅までシャトルバスでてる

タクシーで来るオタク結構いた

目の前に綺麗な夜景と海広がってるから夜公演は映える

 

建物

綺麗

 

アリーナのひな壇のとこは席繋がってるぽいから動くと皆揺れるらしい

ドリンクホルダーついてるからペットボトル置いてついでにうちわ刺せる

足元広い

4(実質3)でも階段が急じゃないから歩きやすい

 

双眼鏡

10

4階後方からでも表情服のシワ靴の柄まではっきりわかる

サイトとかネットでは12倍って言われてたけどそこまでしなくてもいいと思う

 

物販

入口の反対側

中でしてくれる

 

トイレ

見ただけだけど混んでる

新豊洲から歩いてる途中にある公園でトイレすますオタク多いよ

 

規制退場

ロビーまでの道のり結構混むからそもそも席立つまでが時間ある

会場出るまでかかる時間(4階から)

1列目から3列目10分くらい

4列目から6列目→15分~

7列目から9列目→25分~

それ以降の列もまだまだあるから30分以上は視野に入れた方がいい(正直1階2階なら階段で混まないからすぐ出られる気もするけど)

 

使ってる双眼鏡

10

SVBONY SV21 10×42   4,212

大きさ重さはザ・双眼鏡だけど片手でピント調整しながらもう片手でペンラ振れる

軽くもないし小さくもないけどライブでハイなら無問題

10倍でこの値段、クオリティもそんな気にならない

でもこの倍率になると酔いやすいかも

 

8

OLYNPUS ダハプリズム 8×21   4,573

オリンパスでこの値段なのが優しすぎる

舞台で見れないものは無い

1日に5時間くらい推し定点してるけど余裕